効果的な学び方

Method

私たちは効果的なコーチング手法を用いて、クライアント様の課題や考えを明確にし、目標達成のサポートを行います。

METHOD

効果的な学び方

コーチングとは

対話を通して、クライアントに自分自身の気持ちや潜在的な能力に気づかせ、目標達成や成長を促す支援を行うものです。

コーチングは欧米諸国を中心とするビジネスパーソンの中では一般的で、
アメリカのコーチング市場は1兆6,000億円※1もの規模となります。
日本でも近年、自身の成長を促す効果的な方法としてニーズの高まりを見せており、
実際に英語学習やフィットネスなどにコーチングを取り入れる手法が増えてきています。

※1 IBISワールド調査より(2019年)

ティーチングとコーチングの違い

coaching

ティーチング

ティーチングは、知識や経験を持つ先生が生徒に対して一方的に教える形式を言います。(=授業)決まったルールや知識を伝授することに向いており、また、大人数に教える場合にも有効です。日本の学校の授業は一般的にティーチングが中心です。


coaching

コーチング

コーチングは、コーチとクライアントが1対1で行うことを基本とします。コーチから答えや教えを与えるのではなく、対話と適切な質問を通して、クライアントの考えや課題を引き出し、目標達成のための行動変容をサポートします。 また、コーチングは目的や手法などはコンサルティングやカウンセリングとも異なります。

coaching
今コーチングが必要とされる理由

従来日本では、学校教育や企業研修など多くの教育はティーチングが中心でした。
しかし、コロナ禍によって人が集まることが困難になる、テレワークの普及、ジョブ型雇用など
個の能力を発揮することが求められる等の時代の変化により、
集合し画一的な研修では上手くマッチしない点が出てきました。

コーチングの大きなメリットは、
個々のクライアント様にパーソナライズされた内容になること、ご自身の考える習慣が育つ、
等の点でしょう。

VUCAと呼ばれる将来の予測が難しい時代において、
企業では主体性を持った自立型人材が求められる様になりました。

①明確な目標を持つ ②その目標達成のために自ら考え行動する ③客観的に結果を振り返る ④改善を行う
というサイクルを回す習慣をつけることは、現代のビジネスパーソンの大きな強みとなります。

newvuca

SNS SHARE