受講者様のお声 横浜市立大学3年 手塚様

受講者様のお声をいただきました。

横浜市立大学・国際総合科学部・3年(2021年3月現在)

手塚 宏人 様


2020年1月から、週1回のセミナーを4回受講させていただきました。

私はこのセミナーを通して、

 

・課題解決力
・メタ認知能力

 

が向上し、目標達成に向けてモチベーション高く、計画的に取り組む習慣を身に付けました!



1.課題解決力とメタ認知能力の習得

2つの段階に分けてストレスをモニタリングし、「課題解決力」と「メタ認知能力」を習得しました。


段階①「原因特定」

アプリを使用して日記をつけ、ストレスをモニタリングしました。


アプリのチャット機能で質問に答えるだけで、ストレスを5W1Hで言語化し、原因を特定することができました。


また、言語化することで、頭が整理されスッキリした感覚も得られました。アプリで簡単かつ短時間で行うことができ、

負荷を感じることなく続けられました。


段階①では、このようにしてモニタリングを行い、原因を特定する力を身に付けました。


段階②「客観的視点と解決策」

次のステップとして原因特定に加え、客観的な視点も取り入れて解決策を模索しました。


ストレスに対して「あの人ならこう考えるかもしれない」「自分がアドバイスする立場なら」など、第三者の視点からも

アプローチすることで新たな解決策が見えてきました。


客観的な事実(数値やデータ)による考察が難しい場合もありましたが、講師の方がアドバイスしてくださり、

様々なストレスにも対応できました。


段階②では、客観的な事実をもとに解決策を考えることで、「課題解決力」と「メタ認知能力」を培いました。



2.自分の強みを活かした目標達成への行動計画

現在、大学3年生である私は就職活動に取り組んでいます。


ESを書くのに時間がかかりすぎる、面接で自分の考えを論理的に伝えられないなど、言語化能力の低さを実感する場面が

何度もありました。


数をこなすうちに上達するだろうと思い、具体的な対策を講じていませんでした。ところが、その悩みは解決しないまま、

あっという間に時間は過ぎていきました。


このセミナーでは、身に付けた「課題解決力」とストレングスファインダーで明らかにした「自分の強み」を掛け合わし、

目標達成に向けた行動計画のサポートも受けることができました。


私は目標に「言語化能力の向上」掲げ、自分の強みである「親密性」を活かし、行動計画を立てました。


具体的な取り組みを上げると、

 

・友人や先輩との面接練習、ES添削

・OBOGと関係を築き、同じ人にアドバイスを求める


相手との親密な関係構築を得意とする「親密性」を活かすことで、目標達成に向けて効率良く進めることが出来ました。


また、スローステップで進めることで簡単に習慣化でき、着実に成長を感じることができました。


行動計画に対しても、モニタリング活用することで、日々工夫しながら取り組む習慣が身に付きました。



最後に

セミナーを受けてみて、「これなら続けられそう!」と感じました。

これまでは、自己啓発本などから知識を学んでも、習慣化できないことがほとんどでした。


一方、このストレスマネジメントは、

 

・アプリで簡単にモニタリングできるので継続しやすい
・自分の強みを活かすことで効率的に成長し、モチベーションを保てる


以上のメリットがあり、多くの方が継続できるプログラムになっていると実感しました。


また、今回の学びを活かし、理想の自分を実現させたい!と前向きな気持ちになりました!

本当にありがとうございました!

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